人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。


by forest-hill
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終戦記念日

今年は60回目の終戦記念日だ。
ソウルで終戦を迎えたが、終戦の玉音放送を聴いた覚えは無い。
まだ3歳半ほどだから無理も無い。
ただ数ヵ月後、米軍がジープやトラックを延々と連ねて、裏の連隊に入場してきたときの
印象は今でもはっきりと覚えている。子供心でも、負けても仕方がないと思った。
ソウルは空襲も無かったが、釜山までは、貨車や無蓋車に乗り継いで行った。
釜山から、仙崎へ、少し傾いた満員の引き上げ船で日本に帰った。
仙崎からは父の生家がある、三重県の伊賀まで帰った。
あれから60年、戦争体験のある者がだんだん減り、風化しつつある。悲惨さを後の人々に伝えていくことが、私たちの任務だろう。

今、画家、香月泰男のシベリア抑留時代を描いた「シベリア鎮魂歌・香月泰男の世界」を
読んでいるが、その悲惨さは想像に絶する生活ぶりだ。
この本を読み、山口にある「香月泰男美術館」へ行きたくなった。
by forest-hill | 2005-08-18 10:02 | 日々雑感