山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。


by forest-hill
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

車の無い生活

車を手放してから1年経った。平日は仕事で乗る機会が無いし、週末は混雑しているからと敬遠していたら、車を持つ意味が無くなった。どうしても必要なときには、近くに住む娘か、甥の車を借りる事が出来るし、レンタカーでも良いと思っていたが、特別に必要な事は無かった。
ほんの少しだけだが、排出ガス削減で地球温暖化防止に貢献できた。バイオ燃料が地球温暖化防止に注目されているが、根本的な解決策にはならない。それより車に頼る生活を見直す事のほうが効果は大きいと思うが!!
[PR]
by forest-hill | 2007-05-30 08:47 | 日々雑感

箕面のジャケツイバラ

山岳会の植物観察会で、箕面を歩く。
時折雨が降るあいにくの天候だったが、雨に現れたジャケツイバラの黄色、ピンク色のタニウツギが新緑のバックに映えていた。
b0057885_20563659.jpg

b0057885_20572145.jpg

[PR]
by forest-hill | 2007-05-20 20:57 | 山野遊歩

舞島まで

久しぶりに舞島まで走る。176号線を十三まで行き、そこから淀川右岸の堤防を走る。淀川大橋を渡り、今度は左岸の歩行者と自転車専用道路を走る。河口からの向かい風が強くなかなかスピードが出ない。ウインドサーフィンにとっては良い風なのだろう。色とりどりのセールが川面を飛ぶように行きかう。
b0057885_22355848.jpg

約1時間ほどで舞島着。手前のヨットハーバーには多くのヨットが係留されていて、オーナーらが船の手入れに訪れている。
b0057885_22485275.jpg

波に揺れるヨットを眺めていると、のんびりした時間が流れた。久しぶりに走ったので少し身体にこたえたが、後で身体が軽くなった。
[PR]
by forest-hill | 2007-05-13 22:22 | サイクルツーリング

ゴールデンウイーク

4月28日から始まったゴールデンウイークも、きょう一日で終わりになった。湖北の赤坂山へハイキング、天保山のサントリーミュージアムへ自転車で「ダリ展」鑑賞、家から歩いて、服部緑地の「都市緑化植物園」へ、3回出かけた。赤坂山は天気もよく花も多く満足、植物園は休日とも思えないほど空いていてのんびり出来たが、ダリ展だけは終了日も近いせいか大変な人だった。それにしても美術館の隣にある、海遊館は入場待ちの親子連れで大変な行列だ。ふと何十年前の子供が小さかった時のことを思い出した。日ごろなかなか忙しくて行けないから、一緒に出かけられる事を楽しみにしている子供のためにも、連休の時は、混雑していることが分かっていても出かけたものだった。もう今ではあんなに並ぶエネルギーは無い、若さには脱帽だ。
[PR]
by forest-hill | 2007-05-06 12:12 | 四季彩

人形浄瑠璃

先日、観劇券を貰ったので国立文楽劇場へ、人形浄瑠璃「加賀見山旧錦絵」を見に行く。女忠臣蔵と言われる、仇討ちをテーマとした内容の約2時間45分だったが、長いとは思わないほど楽しく観れた。テレビで観ていると人形遣いや黒子の姿が眼に入り邪魔になるのでは?? と思っていたが劇場で見ると舞台全体のスペースが広いためか意識しないで観れた。
[PR]
by forest-hill | 2007-05-06 11:47 | 日々雑感

北斎の美人画

北斎の美人画が新しく発見されたとのニュースにビックリ。先週ギメ東洋美術博物館の浮世絵展覧会を見て来たところだ。太田記念美術館副館長・永田先生の「北斎の生涯と芸術」講演会が丁度開催されていて2時間ほど興味深く聞いたところだった。今度発見されたのは、北斎の春朗といっていた二十歳ごろの作品らしい。そのころには美人画を描いていたと言うことであった。その後北斎漫画などを描き、一番有名な富嶽三十六景が、70代なってからで、80歳になり「この歳になってやっと、絵の描き方が分かりだした」と記しているというから、常に新しいものに挑戦する生き方には感心する。
絵のうまさ、構図の大胆さに加えて新しいものにチャレンジする、その前向きな生き方が、先生によると「世界の美術家100人」の選出で、日本人(アジアも含めて)で、葛飾北斎只一人選ばれたという。私たちが思っているより世界的な評価の大きさをあらためて知った。
[PR]
by forest-hill | 2007-05-03 00:07 | 日々雑感