山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。

by forest-hill
1 2 3

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

坂越ミニハイキング

3/21 「青春18きっぷ」で、坂越へ行った。
大阪9:00発と出かけたのが遅かったために、満員。今年は「青春18きっぷ」が記念発売で5枚綴りで8,000円と安いためかもしれない。姫路まで立ちっぱなし、山歩きならば1時間くらいはなんともないが、狭い車内で身動きが取れない1時間はたいそう疲れる。
竜野へ行くつもりだったが、竜野と本竜野を間違えて降りてしまったため無駄に時間を過ごす。
竜野から坂越の港を見に行こうとしたら、人身事故で列車が1本運行中止になる。
1時過ぎに坂越へ到着。千種川を渡り港まで歩く。緩やかな坂を下るとで古い家並みが残る坂越港に着く。

うっかりして観光案内所を見落としてしまった。1時間ほど海岸を歩く、ハイキングの格好をした人たちに出会ったので、登り口を聞いたのだが、見当たらずに農作業の人に教えてもらう。1メートルにも満たない細い路地が登り口になっていたので、通り過ぎたのだった。
鹿対策用の扉を開けて、まっすぐに尾根道まで上がると、海が一望できる。

稜線に沿ってハイキング道がある。左手に瀬戸内海を見つつ3つほどのピークを越えると、宝珠山で、そこからは、坂越港と赤穂の展望が良い。
大避神社を経て来たときの坂越の町へ下りた。約1時間ほどのミニハイキングだったがであったが、心地よい汗に満足した。

by forest-hill | 2007-03-24 12:59 | 青春18きっぷ

いかなごのくぎ煮

今年も春を告げる「いかなごのくぎ煮」が届いた。
塩屋に住む、家内の友人が毎年精を出して作ってくれる一品で、美味しい。
釜にお湯を沸かしてから、港へ船から揚げたての、いかなごを買出しに行き、すぐに炊き上げたものだから、スーパーなどで並ぶものとは味が違う。
昨年は寒くて、いかなごが小さく、又今年は暖冬なので、心配したが!!これでご飯が又進む。
by forest-hill | 2007-03-14 00:35 | 四季彩

六甲半縦走

3/3久しぶりに、山を歩いた。この時期恒例の「宝塚から六甲山頂を経て新神戸」までの歩きである。1ヶ月前に腰の状態がおかしくなり、はたして歩けるかと心配したが、今まで歩いたコースタイムと同じ程度の10時間半で無事歩きおわり一段落である。それにしても温かく、半袖のTシャツ1枚で快適に歩けた。
すぐそこに春が来ている感じがしたが、今週になり冬に逆戻り、こんな寒暖の差が大きいことも、地球温暖化の象徴かもしれない??
by forest-hill | 2007-03-14 00:30 | 山野遊歩