山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。


by forest-hill
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Windows VISTA

VISTAがこの30日に発売されると言う。新しくなって何が便利になるのかもう一つハッキリしない。
XPで充分なのに、何のために行うのか??
多分新しいパソコンに買い換えさせる目論見があるのだろう。なんとなく納得しがたい。
[PR]
by forest-hill | 2007-01-28 21:34 | パソコン

琵琶湖1周

「青春18きっぷ」の使用期限が20日で終わるが土曜、日曜にしか行けない。とすると13日か20日しか無理なので、13日に行くことにしたが、寝過ごして大阪駅に10時過ぎになってしまった。姫路発、近江塩津行きの新快速がホームに入ってきたのでこれに乗る。琵琶湖環状線の電化工事が完成したので湖北や敦賀へ速く行けるようになり便利だ。
昨年も同じ頃にこの線を通った時はあたり一面雪景色だったが、今年は全く雪が無い。雪があれば余呉で降りて賤ヶ岳へと思っていたが通り越して近江塩津まで行く。このあたりも日陰に僅かに雪が残るぐらいだ。連絡がよくすぐに湖西線経由姫路行きの新快速が来る。今までは連絡が悪く2時間ほど間隔が空いた時間があったが、とても便利になったものだ。
マキノで降りる。帰りの列車ダイヤを確認し、いつものように観光地図を片手にメタセコイヤの並木を見に行く。霧のような雨が降っているが寒くは無い。雲が低く展望は悪いがさすがに赤坂山あたりは雪で白く霞んでいる。冬枯れの川沿いにメタセコイヤが立ち並んだ風景はなかなかのものだった。
b0057885_2324434.jpg

駅に戻り湖岸を歩く。シーズンならば人が一杯の浜辺もひっそりとし、ユリカモメだけが賑やかに飛び交っていた。
b0057885_22481331.jpg

[PR]
by forest-hill | 2007-01-15 22:48 | 青春18きっぷ

仕事始め

きょうは初仕事。初仕事と言っても9日だから一般の会社よりずっと遅い。永く休んだために初日から忙しかった。正月休みが10日あったが、年末と旅行に行った期間を除いたら、これと言う事もしない間に休みが終わった気がする。休みが続くとつい不規則な生活をする事で、生活のリズムを崩してしまう。この歳になっても働ける所があることと、働ける体力があることに感謝!!
[PR]
by forest-hill | 2007-01-09 22:25 | 日々雑感

春の嵐

6日の夜から7日朝にかけて、台風か??と思うほどの風が吹いた。玄関の植木がものの見事にひっくり返っていた。この冬は暖かい日が続いているが、連休に照準を合わせたように突風と寒さがぶり返してきた。寒暖の差が激しいのも地球温暖化の兆候だと言う。温暖化防止にもっと関心を持つべきであろう。
[PR]
by forest-hill | 2007-01-08 00:34 | 四季彩
5日から6日に「青春18きっぷ」で瀬戸内の小京都、竹原と、酒蔵が立ち並ぶ西条を訪ねた。
列車の混み具合もまずまずで、のんびりした旅が出来た。
竹原では江戸後期の町並みが残る石畳の保存地区がやはり良い。観光客も少なく貸しきり状態。
b0057885_2335627.jpg

b0057885_23354336.jpg

西条では、蔵出しの新酒を頂く、つい美味しくて飲み過ぎそうになる。

帰路尾道で降り、尾道ラーメンの店を覗くが、順番待ちの行列が続き、改めて人気のほどにびっくりした。
[PR]
by forest-hill | 2007-01-08 00:19 | 青春18きっぷ

LPレコードをCDに

LPレコードをCDに保存する事に挑戦する。
ローランドのサウンドキャプチャー(UA-1EX)を購入する。ドライバーをパソコンにインストールし、ソフト(サウンドイット)をインストールする。プレーヤーからプリメインアンプを経由し音を取り込もうとするが、ラインアウトの端子が無い。どうしようかと思案、最後はヘッドホーン端子から入力しようかと思ったりしたが、テープデッキの接続端子のレコードアウトに接続したらと思い試すと、音声メーターの音量計が振れて成功。パソコンに保存できメディアプレーヤーで聞くとパソコンのスピーカーから音が流れる。はじめは入力音量レベルが高すぎたために、音が歪んでいたが、レベルを少し落とすときれいな音を保存できた。手持ちのレコードをCD化する楽しみが出来た。
b0057885_11221037.jpg

[PR]
by forest-hill | 2007-01-04 11:26 | パソコン

初歩き

元旦は我が家で、2日は姉宅でと二日続けて,飲んで食べてだったので、きょうは中山から清荒神へ初歩きに行く。中山寺はお参りの人が多く、屋台の店も賑わっている。奥の院への山道へ入ると今までうって変わって静かだで、お揃いの涎掛けの地蔵さんが立ち並んでいる。
奥の院にお参りして清荒神へ、さすがに多くのお参りで、一方通行。境内も人があふれていてのろのろ歩きだったが心地よい汗をかいた。
b0057885_22232874.jpg

[PR]
by forest-hill | 2007-01-03 22:23 | 山野遊歩

初詣

元旦 梅田より、中崎町商店街から日本一長いといわれる天神橋筋商店街を通り、天満の天神さんへ初詣。この商店街は、昔ながらのゆったりした時間が流れた感じがする。穏やかな天気で参詣者も多い。
境内を出た所に、昨年オープンした上方落語の専門小屋である天満天神繁昌亭がある。時間が早いため準備中だった。一度ゆっくり落語を聴きに来たいものだ。
b0057885_21494333.jpg

[PR]
by forest-hill | 2007-01-01 21:23 | 四季彩