山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。


by forest-hill
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こおろぎの鳴き声

こおろぎの鳴き声を初めて聞いた。
刷毛で掃いたような雲やうろこ雲が時々現れて、秋近しの感がある。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-31 22:57 | 日々雑感

和紙に描く

和紙にイカを描いた。

普段使っている水彩用紙と違い、吸い込みがよいので戸惑う。

家に帰って見せると、「メザシとキスでしょう」と言い当てられほっとする。

b0057885_10361170.jpg

[PR]
by forest-hill | 2005-08-30 10:36 | スケッチ

星空コンサート

服部緑地の野外音楽堂で行われた大阪センチュリー交響楽団の、星空コンサートに行った。

そよ風に吹かれながらのコンサートもなかなかのものだ。

演奏中にツクツクボウシが、迷い込み鳴きだすハプニングも野外ならではのことだ。

演奏につられて負けじと鳴きだしたのかもしれない。

楽しいひと時を過ごせた。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-28 23:07 | 日々雑感

つくつくぼうし

今朝、この夏初めて、つくつくぼうしの声を聞いた。

まだ残暑が厳しいが、秋が近づいている証拠だ。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-20 19:18 | 日々雑感

高校野球

近頃は、前ほど感動を覚えなくなり、あまり見なくなったが、高校野球を見に
甲子園へ良く通った。

あれは、もう50年ほど前になる。朝早くから4試合が見られる準々決勝を弟と一緒に行った。
お昼になり作って貰った弁当を食べようとして、阪神電車の中へ忘れてきた事に気がついた。
降りるときに先を急いで、網棚の上に置いた弁当を取り忘れた。
電車賃と入場料の他に余分なお金など持って居ない。
少ない持ち合わせから、パンか何かを一つ買い、二人で分けて食べた。
空腹を抱えながらも一日の観戦を終えた。

高校野球の季節が来ると、何時もその事が思い出す。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-19 09:11 | 日々雑感

終戦記念日

今年は60回目の終戦記念日だ。
ソウルで終戦を迎えたが、終戦の玉音放送を聴いた覚えは無い。
まだ3歳半ほどだから無理も無い。
ただ数ヵ月後、米軍がジープやトラックを延々と連ねて、裏の連隊に入場してきたときの
印象は今でもはっきりと覚えている。子供心でも、負けても仕方がないと思った。
ソウルは空襲も無かったが、釜山までは、貨車や無蓋車に乗り継いで行った。
釜山から、仙崎へ、少し傾いた満員の引き上げ船で日本に帰った。
仙崎からは父の生家がある、三重県の伊賀まで帰った。
あれから60年、戦争体験のある者がだんだん減り、風化しつつある。悲惨さを後の人々に伝えていくことが、私たちの任務だろう。

今、画家、香月泰男のシベリア抑留時代を描いた「シベリア鎮魂歌・香月泰男の世界」を
読んでいるが、その悲惨さは想像に絶する生活ぶりだ。
この本を読み、山口にある「香月泰男美術館」へ行きたくなった。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-18 10:02 | 日々雑感

蝉の亡骸

暑い暑いと言っていても、秋が少しずつ近づいているのだろう。
あちこちに蝉の亡骸を目にするようになり、幾分か鳴き声も少なくなった気がする。

数年のうち、蝉の成虫として飛んだり鳴いたりする期間が数日だと思うと、
はかなさを感じる。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-14 16:11 | 日々雑感

テレビ録画騒動

深夜にオペラの「トスカ」が放映されるので、テレビチューナを使い、パソコンに
録画しようとするが、画面が表示されない。

設定がおかしい?? 先日まで問題なく映っていたのだがといろいろ調べて
やっと納得。映像の端子を接続されていなかった。

以前、パソコンの裏蓋を開けて、元に戻すときに、映像端子だけを繋ぐのを
忘れていたようだ。取り回しのコードが多いので、ついこんな事が起こりやすい。

タイマー予約で、無事録画が終わり、再生するが色がおかしい。
元画像はカラーなのに、白黒で再生される。???

もう一度、接続コードを調べると、端子同士がきっちりと接続されていなかった。
再接続すると、きれいなカラー映像が表示された。

音楽の方は問題なくきれいにとれていて、録画した白黒映像も、また違った趣があり「トスカ」の物語にはあっているのかな、と思ったりしている。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-08 08:29 | パソコン

お墓まいり

恒例行事のお墓参りに、三重の伊賀まで行く。

いつもは、お墓の掃除をしてもらった後なのだが、今年はその前日だったので
草が伸び放題、藪漕ぎ状態。

鎌を借りてあたりを掃除する。いまさらながら雑草の強さを思い知る。

帰り道、道の駅で、蕎麦を買う。生産者組合の代表者が、同じ地域の小学校の
同級生、一緒に、遊びまわった仲間で、懐かしさでいっぱい。

早速、昨日の昼に食べる。蕎麦粉が多く切れやすいが素朴な味がした。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-08 08:06 | 日々雑感

スポーツ実況

野球やサッカーなど、いろいろなスポーツをテレビ観戦するが、実況アナウンスに辟易する。
やたらと大声を張り上げて実況する。もう少し冷静に観戦したいので、音量をつい絞ってしまう。

実況はその場の最小限の説明だけで、あとはその場の雰囲気を楽しみたいのだが、絶叫のお
かげで台無しだ。

絶叫するだけがよいアナウンスと勘違いしないでほしいものだ。
[PR]
by forest-hill | 2005-08-03 20:30 | スポーツ