山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。


by forest-hill
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

めずらしく大晦日に雪が降り、寒い一日だった。

何事もなく今年が終わり、あたらしい年を迎えることが出来そうだ。

今年のように、颱風、地震、大雨等災害が多いと、何も変わりなく新年を迎えることが出来ることがどれだけ幸せか実感する。感謝!
[PR]
by forest-hill | 2004-12-31 23:09 | なにげない事

Linux は難しい。

リナックスで blogに投稿します。

久し振りでリナックスをさわる。Fedore Core 3 にグレードアップした。
以前に比較すると、使いやすくなっていてビックリする。

ブラウザーも、Firefox にかわっているが、Flashplayerのプラグイン がインストールされていないので、インストールしようとするがなかなかうまく行かない。
何時もここでつまずく。

もう一度、勉強、勉強。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-31 00:10 | パソコン

餅つき

 年末恒例になった山岳会の餅つきに参加する。総勢20名弱、盛況だ。
以前は、年末になるとあちらこちらで、餅つきの音が聞こえてきたが、この頃は殆ど無い。そういえば我が家でも毎年餅つきを行ったのだが、もう20年ほど前からしなくなってしまった。
 
 歳を重ねて体力が落ちたため、一臼つくと体が痛い。もう無理は利かない。つきたての餅は美味しい。あん餅、下ろし餅など、つきたてでないと味わえない。

 今まで、暖かくてとても年末の気分でなかったが、やっとこれで正月間近の気分になった。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-25 21:43 | 日々雑感

4周年記念日


 きょうは4周年記念日だ。記念日といっても目出度いものでもないが、私にとっては忘れる事の出来ない重要な日だ。
 思い出せば4年前の22日の夜に、急に気分が悪くなり、目が突然見えなくなった。あくる日に休日救急診療所へ駆け込むが、当直医では原因が分からない。とりあえず、明日病院へ行くように言われる。帰ろうとすると、「どうも気になりから今から救急病院へ」と紹介文書を書いてもらった。
結果はがんだった。あれから7ヶ月間入院生活をしたが、お陰で元気になった。
あのときに、すぐに紹介所をを書いて貰い、病院へ行ったために、検査や治療が早くできたことできた。今こんなに元気でいられると思うと、「気になるから」と玄関まででてきて言われたその一言が、私の生死を分けたかもしれない。とても感謝している。

 4年たって、いまさらながら、人の運命は何処でどのように転換するかを実感している。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-22 21:52 | 日々雑感

4周年記念日

 きょうは4周年記念日だ。思い出せば4年前の22日の夜に、急に気分が悪くなり、目が突然見えなくなった。あくる日に休日救急診療所へ駆け込むが、当直医では原因が分からない。とりあえず、明日病院へ行くように言われる。帰ろうとすると、「どうも気になりから今から救急病院へ」と紹介文書を書いてもらった。
結果はがんだった。あれから7ヶ月間入院生活をしたが、お陰で元気になった。
あのときに、すぐに紹介所をを書いて貰い、病院へ行ったために、検査や治療が早くできたことできた。今こんなに元気でいられると思うと、「気になるから」と玄関まででてきて言われたその一言が、私の生死を分けたかもしれない。とても感謝している。

 4年たって、いまさらながら、人の運命は何処でどのように転換するかを実感している。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-22 21:51 | 日々雑感

納山祭


 山岳会の1年を締めくくる納山祭を、蓬莱峡で行う。約60名ほどの参加で大いに盛り上がる。数種類の鍋料理を食べ歩く、珍しいシカ肉も賞味する。この一年を無事に歩きとおせた事へ感謝!!
[PR]
by forest-hill | 2004-12-19 21:19 | 山野遊歩
 昨日より気温が下がり少し寒く感じる。これでも平年並みの気温だそうだが、今まで暖かかったので、寒く感じる。
 この暖かさで、スキー場では雪が無くとてもオープンできる状態で無いらしい。冬物衣料もさっぱり売れないようだ。今は退職したので関係ないが、ファッション関係の仕事についていたから、その苦悩は身にしみて分かる。
寒いのも困るが、やはり季節感にあった気温にならないとすべての事に響いてくる。

山岳会の機関誌の編集をやっと終わり、印刷所に原稿を渡す。いつもの事だがホットした気分になる。明日納山祭、やっと年末の気分だ。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-18 15:36 | 日々雑感

4年経ちました。

 夕方から、少し寒くなったように感じる。それでもやっと平年並みの温度に戻っただけらしいが、今までが暖かかったので、それになれた身体には寒く感じる。
神戸ルミナリエも、きょうから始まり、やっと12月の感じがするようになった。
 
3ヶ月毎の診察に行った。経過良好。
思えば、2000年の年末に、急に倒れてから4年経過した。先生にも「もうそろそろ卒業かな??」との言葉をかけてもらった。

5年経てば、ほぼ再発しないと言うことなので、後1年だ。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-13 21:43 | 日々雑感

国立国際美術館


 中ノ島に新しくオープンした、国立国際美術館に行く。

建物の外観が現代アートそのものだ。

中ノ島界隈を散策する楽しみが増した。b0057885_20391980.jpg
現代アートはあまり理解できないと思っていたが、それども共感する作品があった。
[PR]
by forest-hill | 2004-12-12 20:40 | 日々雑感
スキン変更に挑戦しました。
CSSでバックの色と、ボーダーカラーを変えてみました。
少し落ち着いた色になったかな??
[PR]
by forest-hill | 2004-12-12 00:26 | パソコン