山歩き、水彩画、デジカメなど自然とのふれあいのページです。


by forest-hill
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々雑感( 58 )

きょうから9月

きょうから9月。この1週間ほど涼しかったせいか蒸し暑さが堪える。
異常な夏だったが、尾瀬は晴れ、白馬は雨、1勝1敗の結果に、良しとするか!!
[PR]
by forest-hill | 2008-09-01 23:35 | 日々雑感

Wiiが当たった

6/28 コーラスグループの発表会、大阪府合唱祭に参加。何とか無事終了。
その後の懇親会の抽選で、200人ほどの参加者から、なんと目玉商品であった ニンテンドーの「Wii」が当たってしまった。テレビでCMなどで知ってはいたが、ゲームなどをする気にはならず買う気の無かったのが当たりびっくりしている。
「Wiiが当たった」と娘達にメールを入れると直ぐに反応があり使わないのなら直ぐにでも譲り受けたい様子である。ソフトを買って、ゴルフやスキーなど少しは楽しんでみようか!!
[PR]
by forest-hill | 2008-06-29 20:10 | 日々雑感

藤沢周平の世界

仙台空港で降り、バスで蔵王へ、仙台平野は雪も無く陽が燦々と降り注ぎ、春がすぐそこのような陽気だ。県境を越え山形へ入ると今までの景色が一変する。空を雲が覆いつくしまだ田畑には雪が残り、春未だ遠しの世界だ。藤沢周平の作品に出てくる「海坂藩」の風景を思い浮かべた。同じ東北でも太平洋側と日本海側の気候の違いをひしひしと感じた。
[PR]
by forest-hill | 2008-03-12 21:37 | 日々雑感

大掃除

28日で仕事も終わり、29日、30日は大掃除。特にパソコン周辺、水彩画の周りを整理する。日頃あまりしていなかったため、大量のゴミが出る。考えてみるともう使う事も無い要らないものまで沢山ある。戦後の物の無かった時代をすごしたために、つい捨てるのが惜しくなり、何時かは使うだろうとおいていたものが殆どだ。今年はこれらを思い切って捨てたため大量のゴミが出た。

今年もあと数時間、1年間病気もせずに元気に働けたことが何よりだった。
[PR]
by forest-hill | 2007-12-31 14:41 | 日々雑感

車の無い生活

車を手放してから1年経った。平日は仕事で乗る機会が無いし、週末は混雑しているからと敬遠していたら、車を持つ意味が無くなった。どうしても必要なときには、近くに住む娘か、甥の車を借りる事が出来るし、レンタカーでも良いと思っていたが、特別に必要な事は無かった。
ほんの少しだけだが、排出ガス削減で地球温暖化防止に貢献できた。バイオ燃料が地球温暖化防止に注目されているが、根本的な解決策にはならない。それより車に頼る生活を見直す事のほうが効果は大きいと思うが!!
[PR]
by forest-hill | 2007-05-30 08:47 | 日々雑感

人形浄瑠璃

先日、観劇券を貰ったので国立文楽劇場へ、人形浄瑠璃「加賀見山旧錦絵」を見に行く。女忠臣蔵と言われる、仇討ちをテーマとした内容の約2時間45分だったが、長いとは思わないほど楽しく観れた。テレビで観ていると人形遣いや黒子の姿が眼に入り邪魔になるのでは?? と思っていたが劇場で見ると舞台全体のスペースが広いためか意識しないで観れた。
[PR]
by forest-hill | 2007-05-06 11:47 | 日々雑感

北斎の美人画

北斎の美人画が新しく発見されたとのニュースにビックリ。先週ギメ東洋美術博物館の浮世絵展覧会を見て来たところだ。太田記念美術館副館長・永田先生の「北斎の生涯と芸術」講演会が丁度開催されていて2時間ほど興味深く聞いたところだった。今度発見されたのは、北斎の春朗といっていた二十歳ごろの作品らしい。そのころには美人画を描いていたと言うことであった。その後北斎漫画などを描き、一番有名な富嶽三十六景が、70代なってからで、80歳になり「この歳になってやっと、絵の描き方が分かりだした」と記しているというから、常に新しいものに挑戦する生き方には感心する。
絵のうまさ、構図の大胆さに加えて新しいものにチャレンジする、その前向きな生き方が、先生によると「世界の美術家100人」の選出で、日本人(アジアも含めて)で、葛飾北斎只一人選ばれたという。私たちが思っているより世界的な評価の大きさをあらためて知った。
[PR]
by forest-hill | 2007-05-03 00:07 | 日々雑感

衰えを感じる

4月に入って寒暖の差が激しかったためか、風邪気味になった。熱は出ないが、咳がでる。
2、3日で直ると思っていたが、なかなか直らずに結局10日ほど経ちやっと元気になった。
若いときならば、一晩寝たら直ったものだが、やはり体力の衰えを痛感する。
せっかくの花見時に、青春切符を使って出かけようとしていた計画もだめになってしまった。
いつまでも若いときと同じように思うな!との警鐘か??
[PR]
by forest-hill | 2007-04-18 01:08 | 日々雑感

地球温暖化

冬が何処へ云ったかと思うような日が続く。先日、ゴア全副大統領が、地球温暖化に警告を鳴らす映画「不都合な真実」を観た。いままでもテレビや新聞などで温暖化の原因が産業の発達と、生活の近代化に原因があると言われたのを見てきたが、数値的に説明されると納得するし、怖い感じがする。環境問題に関する京都議定書に最大のエネルギー消費国のアメリカが批准していないのがとても残念だ。一部のこれらに係わる学者や研究者が、環境問題に関する発表に圧力をかけられていたような記事も眼にした。
先日も100年後には気温が6度ほど上昇するとの予想が発表された。
最近では、美味しい意米の産地が北日本へ移り、もう少し先になれば北海道が美味しい米産地になるという。
車にのり、エアコンを利用した生活をする快適な生活に対する付けは大きいと感じられた。これらを少しでも個人個人で我慢すれば、温暖化の進み具合を遅らせるという。そのために」自分のやれることから始めよう。
[PR]
by forest-hill | 2007-02-20 23:20 | 日々雑感

仕事始め

きょうは初仕事。初仕事と言っても9日だから一般の会社よりずっと遅い。永く休んだために初日から忙しかった。正月休みが10日あったが、年末と旅行に行った期間を除いたら、これと言う事もしない間に休みが終わった気がする。休みが続くとつい不規則な生活をする事で、生活のリズムを崩してしまう。この歳になっても働ける所があることと、働ける体力があることに感謝!!
[PR]
by forest-hill | 2007-01-09 22:25 | 日々雑感